マイアドバイザーにて新社会人のコラム掲載
:お知らせ

【お知らせ】

今、求められている能力とは

新社会人の4月〜5月は職場に早く慣れて、仕事の内容を覚えていくのに必死な時期ではないかと思います。
だから、先輩から「自己啓発は必要です」と言われても、なかなか実行に移すことができないですね。
時間もそうですが、お金の掛け方についても新生活が安定するまでは身の回りのものやお付き合いのほうを優先してしまい、自分自身を高めるものへは後回しになっていることでしょう。


しかし、夏場を過ぎると仕事の内容や職場の雰囲気にも慣れてきて、少しずつですが時間もお金も余裕を持つことができるはずです。そうなると「そろそろ、仕事につながる勉強をしようかな?」と実行を移す段階がやってきます。


企業が新入社員に行っている、仕事に現場における教育はOJT(On_The_ Job_ Traning)といわれていました。
しかし、多様な知識や実務能力が要求される現代、仕事の現場を離れた教育OFJT(Off_The_Job_Traning)も重要視されるといわれています。


OJTは企業が行うものである一方で、OFJTは能力を高めるために、自ら進んで知識を取得することを指します。本来の自己啓発を意味します。ただし、時代とともに、新入社員の自己啓発への取り組み方も変わってきました。


あくまでも私の所感ですが、昔のバブル時代を思い出しますと、特に目標を持たなくても、会社の価値が上がる=自分の価値も上がるという錯覚をしてしまい、お金や時間を費やして能力を高める行動はあまり見られなかったと思います。企業全体での推進もあまりなかったと思います。ただ、職場にいる皆が受けているという流れで資格試験に取り組んでいる、そんな状況がありました。




続きは…(コラム掲載先サイトをご覧ください)
マイアドバイザー・コラム>>
申込期限
メールでのお問い合わせ
TEL:
06-4395-6280
営業時間:
9:30 〜 20:00
[土・日・祝も営業]
お問い合せ
対応地域
大阪府:大阪市、高槻市、茨木市、豊中市、吹田市、箕面市、池田市、枚方市、摂津市、門真市、大東市、守口市、交野市、寝屋川市、四條畷市、東大阪市、八尾市、柏原市、松原市、藤井寺市、羽曳野市、富田林市、大阪狭山市、河内長野市、堺市、和泉市、高石市、泉大津市、三島郡、豊能郡、泉北郡

兵庫県:神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、明石市

京都府:京都市、長岡京市、向日市、八幡市、京田辺市、木津川市

奈良県:奈良市、生駒市、大和郡山市、葛城市、王子町

他近畿一円。

以外にお住まいの方もお問い合わせください。