HOME >> お知らせ >> お知らせ 【140】
幸福度とは?
:お知らせ

【お知らせ】


国の豊かさを示す指標としては、
国内総生産(GDP)が代表的なものとして知られていますが、
最近では経済成長だけでは測ることができない
「幸福度」を重視する考え方が目立ってきています。


それは何故か?


将来にわたり高い経済成長が見込めなくなったからだと思います。


これまで「幸福」といえば経済成長が第一に考えられていました。
政府もGDPを上げることが国民の幸福度を増す最善の方法と捉えていたと思います。


しかし、1人当たりのGDPの増え方と幸福感・生活満足度の上昇が完全に比例しないことが明らかになっています。


その上、少子高齢化や人口減少などの課題に直面する日本においては、このままでは以前のような高い経済成長率は望めず社会保障などの負担が増すばかりになります。


一方で、幸福度の指標化には課題があります。
そもそも個人で異なるために客観的に測るのは難しいからです。


幸福感を調査しようにしても質問の仕方により回答が変わってきます。
たとえば、1日のうちでも楽しい時もあれば落ち込む時もあるように質問された時の幸福感時によって変化するように。


結局、幸福度を指標化するには人間の幸福に関係すると思われる「非経済的な指標」を活用することが最も現実的ではないかと言われています。


非経済的な指標には、


「時間(充実した時間)」
「人間関係」


の要素を入れることだそうです。


ここで心配されることがあります。


物差しを変えて日本の経済成長ウンヌンや政治の道具にされはしないか?


「幸せってなんだっけ?(昔のさんまさんのコマーシャルでありましたね・・・)」


1つの考え方として社会に理解されれば、それで良いような気がしますが、
いかがでしょうか?


FPという立場でライフプランを作るときも、単に数字の損得だけで語るのでなく、ご本人に一番ふさわしい生き方(他人と比較するのでなく自分サイズのライフプラン)するための数字の視点をいつも忘れないように・・幸せの感じ方はその人なり存在するのだと。


アドバイスの原点を見つめなおす「幸福度」のお話でした。


続きはこちら>>住まいとお金の相談ネットのブログサイト
申込期限
メールでのお問い合わせ
TEL:
06-4395-6280
営業時間:
9:30 〜 20:00
[土・日・祝も営業]
お問い合せ
対応地域
大阪府:大阪市、高槻市、茨木市、豊中市、吹田市、箕面市、池田市、枚方市、摂津市、門真市、大東市、守口市、交野市、寝屋川市、四條畷市、東大阪市、八尾市、柏原市、松原市、藤井寺市、羽曳野市、富田林市、大阪狭山市、河内長野市、堺市、和泉市、高石市、島本町、豊能町

兵庫県:神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、明石市

京都府:京都市、長岡京市、向日市、八幡市、京田辺市、木津川市

奈良県:奈良市、生駒市、大和郡山市、葛城市、王子町

他近畿一円。

以外にお住まいの方もお問い合わせください。