HOME >> お知らせ >> お知らせ 【137】
住宅ローンの殿堂|返済リスクに備える住宅ローン
:お知らせ

【お知らせ】

住宅ローンという商品とは、実行時点の年齢によっては、これまで生きて年数に近いぐらい、長期に付き合うものですから、返済途中でのリスクが気になることが多いと思います。


世の中は変化がつきもの、
やがて自身を取り巻く状況も変わり、最初は順調だった返済にも支障出てくるケースは考えられます(人生山アリ谷アリで大丈夫とは言い切れません)。


返済に支障が出る理由として、主に3つのケースが挙げられると思います。


●健康を害したとき
●家屋に損害があったとき
●勤務先の倒産等で失業したとき


そのようなときに住宅ローンの返済を助けてもらうため、
住宅ローン商品に付保(保険の特約の形が多い)されているものがありますので、 以下見ていきたいと思います。


●健康を害したとき


・がん特約


がんと診断されると住宅ローン残高の50%〜100%の返済を免除されるものです。
保険料として住宅ローンの金利に0.1〜0.2%程度上乗せされているのが一般的です。
対象となるがんにも注意が必要です。初期がんと言われる上皮内がんや特定の皮膚がん等は対象外です。がんの場合でも生まれて初めてかかった場合に限定されます。


・三大疾病特約


上記のがん保障に加えて、脳卒中や急性心筋梗塞が対象になります。
脳卒中や急性心筋梗塞の場合は一定状態になった時という条件が付くので注意しましょう。初めて医師の診療を受けた日から60日以上所定の状態が継続したと医師によって判断されたことという条件でハードルは低くありません。
現実に聞いたケースでは、心筋梗塞でも「急性でない」ケースですと外れてしまうそうなので、対象となる症状には誤解が無いようにしましょう。
保険料として住宅ローンの金利に0.3%程度上乗せされているのが一般的です。


・七大疾病特約


三大疾病からさらに対象を広げたものです。 高血圧疾患、糖尿病、肝硬変、慢性腎不全などの成人病を対象にしたものが一般的です。また女性であれば、女性特有の疾病や妊娠に伴う身体障害も保障するものも出ています。
保険料として性別・年齢・お借入残高・毎月の返済額によって変わる月払いの保険料型を採っているようです。


・一般的な病気やケガ


「ローン返済支援保険」と呼ばれるもので、30日を越える病気やケガによる入院(医師の判断によって自宅で療養している場合も含みます)の場合に、ローンの返済を肩代わりしてくれます。




続きはこちら>>住宅ローンの殿堂のサイト
申込期限
メールでのお問い合わせ
TEL:
06-4395-6280
営業時間:
9:30 〜 20:00
[土・日・祝も営業]
お問い合せ
対応地域
大阪府:大阪市、高槻市、茨木市、豊中市、吹田市、箕面市、池田市、枚方市、摂津市、門真市、大東市、守口市、交野市、寝屋川市、四條畷市、東大阪市、八尾市、柏原市、松原市、藤井寺市、羽曳野市、富田林市、大阪狭山市、河内長野市、堺市、和泉市、高石市、泉大津市、三島郡、豊能郡、泉北郡

兵庫県:神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、明石市

京都府:京都市、長岡京市、向日市、八幡市、京田辺市、木津川市

奈良県:奈良市、生駒市、大和郡山市、葛城市、王子町

他近畿一円。

以外にお住まいの方もお問い合わせください。